本文へスキップ

多賀町立博物館は、滋賀県多賀町とその周辺の自然や人々の文化をテーマにした総合博物館です。

TEL. 0749-48-2077

〒522-0314 滋賀県犬上郡多賀町大字四手976-2

TOP > 利用案内

利用案内Information

開館時間
10:00〜18:00(土日祝日は17:00まで)
休館日
毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日と重なった場合は開館します)
祝日の翌日(祝日の翌日が土曜日・日曜日と重なった場合は開館します)
毎月最終木曜日
年末年始
休館日カレンダー
観覧料
16才以上200円 (中学生までは無料)  ただし、多賀町に在住・在勤の方は
どなたも無料です。
団体(有料の方が20名以上):1人150円
障がいのある方:1人100円(付き添い1人まで100円)
施設案内
◆常設展示室
 多賀町とその周辺の自然や人々の文化をテーマに展示を行なっています。
◆ホール・ギャラリー
 イベントや企画展などの展示を行ないます。アケボノゾウの復元骨格模型と生体復元模型を展示しています。
◆美工展示室
 企画展などの展示を行ないます。
◆カフェ
 お弁当を食べたりできますのでご利用ください。
◆テラス(サンクンガーデン)
 アケボノゾウ化石の産出状況がわかる産状模型を展示しています。
◆実験室
 科学実験などの講座を開催します。
◆大会議室
 講演会などを開催します。約60人収容可。

◆ミュージアムショップ    多賀町の自然関係の本や地元出版社の本をおいています。

◆公園
 晴れた日は琵琶湖まで見渡せる展望台、休憩施設、子ども用の遊具、健康遊具を設置しています。また多賀町内に生育している植物を植栽しており、季節によって様々な植物を観察をすることができます。

バリアフリー情報

授乳室
図書館開架室内にあります。
おむつ交換設備
1階ホール内トイレにあります。
多目的トイレ
1階ホール内トイレにあります。
車椅子・ベビーカー
1階ホール内に貸出用の車椅子(3台)、ベビーカー(3台)を用意しています。 ご利用希望の方はご自由にご利用ください。 なお、空いている場合にご利用いただけます。
AED(自動体外式除細動器)
1階ホール内にあります。