子育て支援センターってどんなところ?

多賀町の子どもたちが健やかに成長できるよう、主に未就園児の親子へのあそび場の提供や、子育て相談を行っています。

相談やご質問は、電話や来所で受け付けています。

気軽に相談してください。

わくわくランド(多賀子育て支援センター)

子育て支援センターは、未就園児対象の親子で集うあそび場です。

親子で一緒にあそぶ場、保護者同士の交流の場としてご利用ください。

必ず保護者が責任をもって親子であそんでください。

入場制限はありません。

町外の方も利用していただけます。(年齢別広場を除く)

開館時間は、午前9時からお昼12時までです。

開館日は、平日です。(土日祝日、年末年始は閉館)

場所は、多賀町総合福祉保健センター「ふれあいの郷」3階トレーニング室です。

お知らせ

子育て支援センターは、未就園児対象の親子広場ですが、長期休業期間中はきょうだい(小学校2年生まで)もご利用していただけます。

おひさまランド(おおたき子育て支援センター)

子育て支援センターは、未就園児対象の親子で集うあそび場です。

親子で一緒にあそぶ場、保護者同士の交流の場としてご利用ください。

必ず保護者が責任をもって親子であそんでください。

入場制限はありません。

町外の方も利用していただけます。

開館時間は、午前9時からお昼12時までです。

開館日は、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日です。(土日祝日、年末年始は閉館)

場所は、大滝たきのみやこども園内です。

お願い

園前の駐車場が狭いため、お天気のいい日はできるだけやきのみやスポーツ公園の駐車場をご利用ください。

おはなしポケット(多賀子育て支援センター)

月2回、親子で一緒に絵本や紙芝居、手あそびなどを楽しみます。(日程は、毎月発行のにこにこメールをご覧ください)

時間は午前11時15分から15分程度です。

申込は必要ありませんので、どなたでも参加していただけます。

当日はわくわくランドも開催していますので、ご利用いただけます。

年齢別広場(多賀子育て支援センター)

多賀町在住の方のみ参加していただけます。

ふれあいやリズムあそびをとおして、親子のスキンシップを大切にします。

未就園児を対象とした登録制になります。

登録料は、年間1,000円です。(組)(補足)6か月以内は500円です。

時間は、午前10時から午前11時までです。(補足)終了後は、引き続き支援センターをご利用いただけます。

開催場所は、毎月のにこにこメールで確認してください。

年齢別広場は、こあら(0歳児)・ぺんぎん(1歳児)・きりん(2歳児)・にじ(3歳児以上)の4クラスに分かれています。

(補足)0歳児は生後6か月から登録できます。

子育て相談(多賀子育て支援センター)

電話や来所での相談を随時行なっています。だだし、来所相談の時間帯は午後1時から午後2時までです。

連絡先は、多賀町子ども・家庭応援センター、電話番号は、0749-48-8137です。

一時保育の利用について(おおたき子育て支援センター)

保育時間は、午前9時から午後3時までです。

おおたき子育て支援センター内にて行なっています。

ご利用の際には、保育士との事前面談と利用登録が必要になります。

受付期間は、利用予定日の1か月前から3日前までです。別途、ちらしをご覧ください。

申し込み先は、070-9276-4504(担当者直通、平日午前9時から午後3時まで)、0749-49-3661(なつめ保育園、平日午前9時から午後5時まで)です。

問い合わせ先は、0749-48-8137(多賀町・子ども家庭応援センター、平日8時30分から午後5時15分まで)です。

一時保育案内ちらし

詳しくは、毎月のにこにこメールをご確認ください。

にこにこメール

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 こども家庭応援センター
電話:0749-48-8137
ファックス:0749-48-8138
こども家庭応援センターへのお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?