ページの先頭です

住民票・戸籍等の郵便請求について

[2021年10月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

郵便での請求の方法

郵便で住民票・戸籍を請求する場合は、請求書に必要事項を記入し、本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、免許証等)、手数料(郵便定額小為替)、返信用封筒(切手貼り付け・宛名記入)を同封の上、

〒522-0341
滋賀県犬上郡多賀町多賀324番地
多賀町役場税務住民課戸籍係 

まで、ご請求ください。「請求書」はこのページの下部からダウンロードできます。

また、代理人による申請の場合、委任状が必要ですので、このページの下部からダウンロードしてください。
なお、住民票については住所地にしか送付できません。多賀町に住民登録をされている方が、多賀町外の住所に住民票の送付を希望されても対応できかねますのでご了承ください。
なお、「住民票の広域交付制度」をご利用いただくと、多賀町役場以外の全国の市役所等で住民票の交付を受けることができます。

住民票の広域交付制度についてはこちら

(参考)コンビニでの住民票等の交付はこちら

交付に必要な手数料

住民票関係

住民票関係
証明の種類 手数料 注意事項 
 住民票1通300円  同一世帯でない方による住民票関係証明の請求には委任状が必要です。
 住民票記載事項証明書  1通300円  同一世帯でない方による住民票関係証明の請求には委任状が必要です。

戸籍関係

戸籍関係
証明書の種類手数料 注意事項 
戸籍謄抄本1通450円 戸籍に記載されている方、本人・配偶者・直系尊属・卑属の方は委任状なしで請求できますが、それ以外の方は上記請求権のある方の委任状が必要になります。
原戸籍謄抄本1通750円 戸籍に記載されている方、本人・配偶者・直系尊属・卑属の方は委任状なしで請求できますが、それ以外の方は上記請求権のある方の委任状が必要になります。
除籍謄抄本 1通750円 戸籍に記載されている方、本人・配偶者・直系尊属・卑属の方は委任状なしで請求できますが、それ以外の方は上記請求権のある方の委任状が必要になります。
戸籍の附票 1通300円 戸籍に記載されている方、本人・配偶者・直系尊属・卑属の方は委任状なしで請求できますが、それ以外の方は上記請求権のある方の委任状が必要になります。
身分証明書 1通300円 本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です。
独身証明書1通300円 本人以外の方が請求する場合は委任状が費用です。
婚姻要件具備証明書1通300円 本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です。

様式ダウンロード

住民票は、住民登録が同じ世帯の方以外が取得される場合は、委任状が必要となります。

戸籍は、直系尊属卑属以外の方が取得される場合は、委任状が必要となります。

身分証明書は、本人以外の方が取得される場合は、委任状が必要となります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 税務住民課 住民係 

電話: 0749-48-8114

ファックス: 0749-48-0594

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


住民票・戸籍等の郵便請求についてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。