ページの先頭です

第15回 『豊かな言の葉 書道展』 の課題作品の手本

[2022年6月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第15回 『豊かな言の葉 書道展』 の各学年の課題作品の手本を掲載します。

 多賀町では、「未来にはばたくことができる、心豊かでたくましい人づくり」を教育の基本目標とし、その根幹となるものが言語力の充実にあるという考えから、町内保・幼・小・中学校が連携して『言の葉教育』の実践に取り組んでいます。その取組の一環として、今年度も 『豊かな言の葉 書道展』 を開催します。

 「開催実施要項」にも掲載していますように、下記の課題作品募集を行いますが、課題作品の手本について掲載します。

1 各学年の課題作品内容

 字形はできるだけ整い、丁寧に書かれていて、筆遣いが明快なものが望まれます。

 以下の語句を課題とします。

課題作品の内容
小学1年  みんな たいそう 一二三。 二と三をたすと五になります。
小学2年  あまい五色の金平とうを食べました  みんなで月見をするのが楽しみです
小学3年  七八  くさ
小学4年  工場  赤白
小学5年  昆虫  山の小道
小学6年  散歩  富士登頂
中学1年  温故知新  晴耕雨読
中学2年  宝物拝観  誦月吟花
中学3年  清泉洗心  墨妙筆精

2 各学年の課題作品の手本

 各学年の課題作品の手本をPDFファイルにしましたので、参考にしていただき、力作をお寄せ頂きますようご案内申し上げます。

各学年の作品

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

多賀町役場 1階 教育委員会 学校教育課 学校教育係 

電話: 0749-48-8123

ファックス: 0749-48-8155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


第15回 『豊かな言の葉 書道展』 の課題作品の手本への別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。