ページの先頭です

「公共工事に係る不正行為の再発防止策報告書」を策定しました

[2022年5月31日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和3年9月に、当町において発生しました官製談合防止法違反等事件につきまして、再発防止に向けた具体的再発防止策を「多賀町官製談合再発防止対策検討委員会」において取りまとめましたのでご報告いたします。

町長コメント

 本報告書は、令和4年3月29日に多賀町官製談合事件等検証会議(第三者委員会)からご提出いただきました「官製談合事件検証に係る報告書および再発防止策に係る意見書」を最大限尊重し、町が取り組む再発防止策を検討し、取りまとめたものです。

 入札・契約業務の改善については、電子入札の推進、条件付一般競争入札の推進、入札・契約情報の透明性向上などに取り組んでまいります。
 監視体制の強化については、入札・契約業務の公正性、透明性を確保するため、外部有識者からなる「多賀町入札監視委員会」を設置することといたしました。また、外部、内部の公益通報体制の整備や、公益通報制度の周知徹底などを行ってまいります。
 組織風土・業務の改善については、入札・契約業務マニュアルの見直し、研修等の実施による公務員倫理意識の向上やコンプライアンス推進、コミュニケーションの活性化、業務の効率化などに取り組んでまいります。

 今後は、職員による不祥事を二度と起こさないため、職員一人ひとりが高い倫理観・使命感を持って、本報告書に記載した再発防止策を真摯に取り組んでまいります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 総務課 

お問い合わせフォーム


「公共工事に係る不正行為の再発防止策報告書」を策定しましたへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。