ページの先頭です

マイナンバーカードの受け取りについて

[2023年12月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの申請後、役場から交付の案内が届きます

マイナンバーカードの申請をされた約1ヶ月後、マイナンバーカードができあがります。できあがったマイナンバーカードには、暗証番号を設定する必要があります。そのため税務住民課にご来庁いただく必要があります。
マイナンバーカードができあがった方にはマイナンバーカード交付のご案内を送付しています。
案内が届いた方は、税務住民課までマイナンバーカードを受け取りにご来庁ください。

(注意)約1ヶ月が経っても通知書が届かない場合は、以下のことが考えられます。ご確認ください。
  1. 顔写真の不備などの理由で申請ができていない
  2. 郵便を転送する届出をしているため通知書が届かない
  3. マイナンバーカードの申請が集中して時間が掛かっている

マイナンバーカードについては総務省の説明ページをご確認ください。
総務省のマイナンバーカード紹介ページ(別ウインドウで開く)

予約をお願いします

暗証番号の設定に時間がかかるため、受け取りは事前予約制としています。
来庁前に電話にて予約をお願いします。
予約の方を優先的に手続きしていますので、予約をせずに窓口に来られた場合は、長時間お待たせする場合があります。
必ず事前予約をしてからご来庁ください。

交付日時

  • 月曜日から金曜日まで(ただし祝日は除く)の9時から17時までの間

予約電話番号

  • 固定電話:0749-48-8114
  • 有線:2-2031
お電話の際に「マイナンバーカードの交付予約」とお伝えください。

交付場所

  • 多賀町役場税務住民課
川相出張所では受け取りができません。

持ち物

  1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書
    案内文に同封しているハガキのことです。
  2. 本人確認書類
    運転免許証など顔写真付きのものであれば1点で手続きできます。健康保険証など顔写真がないものであれば2点必要です。後期と介護の保険証や福祉医療受給券などの2点をお持ちください。
  3. マイナンバーの通知カード
    平成27年に送付されたマイナンバー(個人番号)の記載された紙
    総務省の通知カード紹介ページ(別ウインドウで開く)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方。作成されていない方もいます)
  5. マイナンバーカード(2枚目以降の交付の方)
持ち物がない場合は、予約電話番号に問い合わせてください。

ご注意ください

  1. 本人様がご来庁ください。
    代理人の受け取りは、本人が病気、身体の障がいその他のやむを得ない事情により、交付場所にお越しいただくことが難しい場合に限ります。身体障害者手帳や診断書など、別途必要なものがあります。電話にて問い合わせてください。
    仕事の多忙や通勤・通学といった理由は、やむを得ない理由に該当しません。
  2. 暗証番号を考えてきてください。
    数字4桁の暗証番号が必要です。15歳以上の方は、アルファベットの大文字と数字を混ぜた6桁以上16桁以下の暗証番号も必要です。
  3. 交付にかかる時間は説明や申請サポートを含めると30分以上かかります。お時間に余裕を持ってお越しください。交付の手続きのみの場合は、10分から15分程です。所要時間は人によって前後します。暗証番号を考えてきていない方や、持ち物が揃っていない方の手続きは特に時間がかかる傾向があります。ご了承ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 税務住民課 住民係 

電話: 0749-48-8114

ファックス: 0749-48-0594

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナンバーカードの受け取りについてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。