ページの先頭です

子宮頸がん予防ワクチンについて

[2022年5月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子宮頸がん予防ワクチンのキャッチアップ接種について

 子宮頸がん予防ワクチンは、平成25年4月に定期接種となりましたが、接種後の痛みや運動障害などの多様な症状の報告が相次いだことから、積極的な接種勧奨は差し控えられていました。
 この度、国の検討部会において、HPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないこと、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ることが認められたことから、接種勧奨が再開されました。

 併せて積極的勧奨が差し控えられていた期間に、接種機会を逃した方に対する救済措置接種(キャッチアップ接種)を実施することが決定したことから、令和4年5月中旬から下旬に対象の方に予診票等をお送りします。
 

ワクチンの有効性やリスク等を十分に御理解いただいた上で、接種を希望される場合は、指定医療機関にお申し込みください。

ヒトパピローマウイルス感染症から子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチンから|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

対象者

・平成9年度から平成17年度生まれの女性(1997年4月2日から2006年4月1日生まれ)

接種回数

・3回(十分な効果を得るためには、3回の接種が必要です。)

・すでに1回目、2回目を接種した方は残りの回数を接種してください。

接種方法

指定医療機関に予約をして、受診してください。

持ち物

・母子手帳

・保険証

・予診票(対象の方には送付しています。お手元にない場合は福祉保健課までご連絡ください。)

接種期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 ふれあいの郷 福祉保健課 

電話: 0749-48-8115

ファックス: 0749-48-8143

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。