ページの先頭です

がん患者の皆さんへ ウィッグ、帽子、補正下着など補正具の購入費用を助成します

[2021年4月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

がん患者の皆さんへ ウィッグ、帽子、補正下着など補正具の購入費用を助成します

助成対象者の方は、次の項目すべてに該当する方です。

・多賀町に住民票がある方

・がんと診断され、その治療を受けた方または、現に受けている方

・がん治療に伴う脱毛など外見の変化に対するウィッグや補正下着などの補正具が必要な方

 

助成対象となるのは、購入日から1年以内の以下の品目です。

(令和3年4月1日以降購入が対象)

・ウィッグ(装着のためのネットも含む)

・帽子(手作りは対象外)

・補正下着(補正パッドまたは人工乳房、これらを固定する下着を含む)

助成金額:10,000円(購入額が1万円に満たない場合は、実際に購入した金額。千円未満切捨て)

 申請は、助成対象者1人につき1回限りです。


申請に必要な書類

・多賀町がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書

・ウィッグ、帽子、補正下着等、購入したことがわかる領収書

・がん治療を証明する書類のコピー(診療証明書、入院診療計画書、お薬手帳等)

※ウィッグ、帽子の場合は、脱毛の副作用がある抗がん剤治療を受けていることを確認できるもの

※補正下着の場合は、がん治療に伴い乳房を切除したことを証明する書類 

・口座番号のわかるもの

申請できるものは、令和3年4月1日以降の購入日で、購入後1年以内のものになります。

詳しくは福祉保健課まで問い合わせてください


 

多賀町がん患者医療用補正具購入費助成(チラシ)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

多賀町がん患者医療用補正具購入費助成金 申請書

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 ふれあいの郷 福祉保健課 

電話: 0749-48-8115

ファックス: 0749-48-8143

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。