ページの先頭です

電子入札の導入について

[2021年2月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

電子入札を導入します

入札におきまして、以下のとおり「電子入札」の導入を行います。
つきましては、今後のスケジュール、電子入札に参加するために必要となる準備等についてお知らせいたします。

電子入札の概要について

国土交通省が開発したコアシステムを基本とし、現行の紙による入札から開札までの手続きを、インターネットを利用して電子的に行えるようにしたものです。
多賀町で利用する電子入札システムは滋賀県および県内各市町で導入されているシステムと同じものです。

電子入札導入の目的について

電子入札の導入は以下の点を目的として導入するものです。

1.入札事務の公正性、透明性の向上

2.入札参加者の利便性の向上

3.入札事務の正確性、効率性の向上

電子入札の導入範囲について

建設工事の一般競争入札および指名競争入札

建設工事に関する調査、測量、設計等の業務委託の一般競争入札および指名競争入札

電子入札の導入スケジュールについて

令和3年4月から試験導入を開始し、令和3年10月から本格導入する予定です。事業者の皆さんにおかれましては次のステップ1からステップ3のご準備をお願いします。ステップ4については、別途改めてご案内します。

電子入札に参加するための準備について

電子入札に参加するためには、次の事前準備が必要です。
ステップ1から3は今からご準備いただいて結構です。
3月からの登録に向け、お早めのご準備をお願いいたします。

ステップ4は、3月以降の作業となります。(詳しくは別途お知らせします)

ステップ1からステップ3の手順は、下記をご覧ください。

【ステップ1】パソコン機器の準備

・電子入札にご利用いただくパソコン機器を準備します。

・指定された要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。

ステップ1

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【ステップ2】インターネット接続環境の整備

・電子入札にご利用いただくインターネットの接続環境を整備します。

・指定された要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。

【ステップ3】電子証明書(ICカード)およびカードリーダの準備

・インターネット上で使用者“本人“を特定するための電子証明を内蔵したICカードおよびカードリーダ(読み取り機)も必要になります。

・電子入札コアシステム対応の認証局から購入することが必要です。別紙「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」より、直接問い合わせてください。

・すでに滋賀県の電子入札システムに登録している等、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの事業者の方は、お持ちのICカードで入札に参加できます。(ステップ4の登録は必要です。)

【ステップ4】多賀町電子入札システムへの登録

・電子入札システムを利用する前に、準備したICカードを使用し、多賀町電子入札システムに利用者登録を行う必要があります。

登録手続きの方法につきましては、別途お知らせいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 企画課 

電話: 0749-48-8122

ファックス: 0749-48-0157

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


電子入札の導入についてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。