特別定額給付金について(Q&A)
[2020年5月16日]
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5月8日に特別定額給付金申請書を町内全世帯に発送しました。お手元に届きましたら申請手続きをお願いします。
なお、申請受付期間は令和2年5月11日から8月11日までです。お忘れのないようご注意ください。
詳細については、同封の資料または本ページの添付ファイルをご確認ください。
また、申請書の提出にあたっては、感染拡大防止の観点から原則郵送による申請をお願いしておりますのでご協力をお願いします。
特別定額給付金の申請について
令和2年4月27日時点で多賀町の住民基本台帳に登録されている方が現金給付を受けることができる対象者となります。
世帯単位の申請であり、準備が整い次第、町から世帯主あてに申請書を郵送する予定です。
申請方法は以下の2通りが原則となります。
(1)郵送申請方法
申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに町に郵送していただく方法です。
(2)オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要となります)
国によって運用されるマイナポータルの特別定額給付金の申請画面から、振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請をしていただく方法です。(電子署名により本人確認を実施するため、本人確認は不要です。)この方法は5月1日から行うことができます(最初はアクセスが集中するためつながりにくいと思われます)。
単身世帯の世帯主が申請前に死亡した場合は、当該世帯主に申請する意思があったのか確認が不可能となることから、受給できません(総務省の見解)。