ページの先頭です

ブロック塀の安全確保について

[2018年7月23日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀の安全点検を行ってください!

 平成30年6月18日に大阪府北部を震源とした大地震が発生し、ブロック塀の倒壊により人の命に係わる重大な被害が発生しました。

 ブロック塀は、正しく施工されていないと耐震性にかけ、倒壊した場合に大変危険です。また、倒壊により避難や救助活動の妨げにもなるため、特に通学路や避難路等の道路に面するブロック塀の安全確保が必要です。

 維持管理は、所有者または管理者の責任です。ブロック塀の倒壊による危険を認識し、今一度自己点検をお願いします。

点検のチェックポイント

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

相談窓口

・全体的な相談窓口

  滋賀県 土木交通部 建築課 建築指導室 電話:077-528-4258

・地域別の相談窓口

  滋賀県 湖東土木事務所 管理調整課 指導係 電話:0749-27-2250

情報提供

国土交通省および滋賀県のホームページでもチェック項目が掲載されています。

  国土交通省HP(別ウインドウで開く)

  滋賀県HP(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 企画課 

電話: 0749-48-8122

ファックス: 0749-48-0157

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。