大滝小学校における特色ある教育の取り組み
[2018年3月15日]
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大滝小学校では、「多賀デザイン・カレッジ 大滝キャンパス」の事業の一環として、大滝小学校6年生の総合的な学習の時間を活用し、滋賀県立大学 鵜飼修准教授が実施する地域診断法を実践しています。学校、地域、大学、行政が連携して、地域の未来を担う子どもたちの育成に取り組んでいます。
取り組み2年目となる今年度は、鵜飼先生の指導のもと、6年生のクラス担任教諭が授業をおこないました。
今後は、大滝小学校の地域学習の柱としてこの取り組みを続けていきます。
■第1回 5月24日
KJ法を学ぶ
■第2回 6月7日
地域の方を招いた授業
■第3回 6月13日
実際に地域を歩いてみる
■第4回 6月21日
町歩きで見つけたことを整理する
■第5回 6月28日
フィッシュボーン形式の整理手法を使い検討する
■第6回 7月5日
活動を振りかえり、何を残していきたいか考える
■第7回 10月6日
専門家を招いてPR動画の作り方について学ぶ
■10月6日から10月26日まで
児童らによるコンテ作成・撮影
■大滝小まつり 10月28日
取組内容&大滝PR動画の発表・大滝愛 12歳の宣言
平成29年度における取り組みのまとめはこちら
授業を通して感じた「大滝地域の魅力」を「世界に発信したい」と、児童たちの発案により、PR動画を自分たちで製作しました。
大滝小学校出身である楽天イーグルスの則本選手からのメッセージもあり、児童たちが一生懸命に取り組んだ作品をぜひご覧ください。
youtubeにリンクします。
滋賀県立大学の鵜飼先生により、地域診断法を活用した学習をしました。
地域の方に協力をいただき、県立大学の学生も参加して地域の魅力を再発見できました。
■第1回 6月1日
KJ法を学ぶ
■第2回 6月8日
地域の方を招いた授業
■第3回 6月14日
実際に地域を歩いてみる
■第4回 6月21日
町歩きで見つけたことを整理する
■第5回 6月29日
フィッシュボーン形式の整理手法を使い検討する
■第6回 7月6日
活動を振りかえり、何を残していきたいか考える
■第7回 9月26日
プレゼンテーションについて学ぶ
■第8回 10月3日
発表内容を深める・考える
■第9回 10月7日
プレゼンの構成を考える
■大滝小まつり 10月29日
取組内容の発表・大滝を守り隊 12歳の宣言
平成28年度における取り組みのまとめはこちら