ページの先頭です

産後ケア事業

[2023年11月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産後ケア事業

出産後、育児に対する不安を感じている方や産後の体調の回復に不安のある方が、医療施設や助産所において、宿泊や日帰り、訪問で出産後の女性のケアまたは赤ちゃんのケアや授乳指導、育児相談等が受けられます。

対象者

多賀町内に住所を有する出産後1年未満の女性(流産や死産を経験された方を含みます)、および赤ちゃんで、家族等から十分な家事、育児などの援助が受けられない場合で、次のいずれかに該当する方

  1. 産後の体調の回復に不安のある方
  2. 育児に対する不安を感じている方
  3. 産後の経過に応じた休養、栄養等の保健指導が必要な方
    ただし、診察や入院などの医療行為は受けられません。  

(注意)赤ちゃんだけをお預かりするものではありません。施設によってはお預かりできる赤ちゃんの年齢が3か月未満の場合もあります。詳しくはお尋ねください。

事業の内容

産院等を退院後、施設において出産後の女性および赤ちゃんの体調にあわせて、助産師によるケアを受けることができます。

出産後の女性の心身の健康管理、授乳方法に関する指導・助言、育児相談(沐浴指導、赤ちゃんのお世話など)など

1回あたりの料金

使用料と利用期間
 利用料金
利用期間
ショートステイ (宿泊)
 6,400円    6泊まで   
 デイケア(日帰り) 3,200円 7日間まで
 アウトリーチ(訪問) 1,000円 1回まで
※非課税世帯の方は利用料が0円となります。

利用できる施設

イーリスウィメンズクリニック (彦根市中央町3番地73)

市立長浜病院・産前産後ケアステーションにじいろ (長浜市大戌亥町313)

共同助産所 お産子の家(東近江市八日市緑町17番地5)

(注意)どの施設においても、利用に関しては(日程等)要相談となっております。

注意事項

  1. キャンセルは、利用日の前々日までに、利用施設にご連絡ください。これを過ぎて連絡がなく、変更・中止した場合には、キャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。
  2. 感染症がある方は利用できません。

利用方法

お申し込みは多賀町子育て世代包括支援センター(福祉保健課)にご相談ください。利用希望日の2週間前までに申請用紙を提出してください。申請用紙は福祉保健課にあります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 ふれあいの郷 福祉保健課 

電話: 0749-48-8115

ファックス: 0749-48-8143

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。