ページの先頭です

ふるさと納税のお知らせ

[2024年1月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『多賀町』への応援をお願いします 多賀町まちづくり応援寄付制度のご案内 自然と歴史・文化に包まれた、キラリとひかるまち 多賀町のまちづくりへの応援をよろしくお願いいたします

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献するための制度です。
住所地へ納税する住民税を実質的に移転する効果がある仕組みですが、寄附金税制を活用していますので、法律上は、寄附とそれに伴う税の軽減を組み合わせたものです。

制度の概要など詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

寄附の申し込みと返礼品について

多賀町ではまちづくり応援寄附(ふるさと納税)をしていただいた町外在住の個人の方に記念品をお贈りしています。
多賀町を応援していただき、多賀町の魅力を感じていただければ幸いです。
詳細については、下記のページをご覧ください。

ふるさとチョイスのページへ(別ウインドウで開く)

楽天市場ふるさと納税のページへ(別ウインドウで開く)

ふるなびのページへ(別ウインドウで開く)

多賀町立図書館の利用カード作成

多賀町へ1万円以上のふるさと納税をしていただいた方で、多賀町立図書館の利用をご希望される場合は、「図書館利用カード」を発行します(一部例外あり)。手続等については、図書館に問い合わせてください。

多賀町立図書館 電話0749-48-1142

寄附の活用事業(過去の活用例)

寄附金の活用方法は、次の中から皆さんにお選びいただけます。

環境保全に関する事業

環境保全に関する事業の様子を表した写真

多賀町内には霊仙山、御池岳などの山々、全国第4位の長さを誇る河内の風穴、芹川・犬上川などの清流など、豊かで美しい自然環境があります。
これらの環境を守るため、不法投棄ごみの回収・巡視、清掃活動、水質検査などを行っていました。また、ゴミの減量リサイクルに取り組みました。

子育て支援および福祉に関する事業

子育て支援および福祉に関する事業の様子を表した写真

児童虐待やいじめの防止のため、子ども・保護者が臨床心訳理士、学校訪問相談員に相談できる体制の構築に役立てました。

教育またはスポーツ・文化の振興に関する事業

教育またはスポーツ・文化の振興に関する事業の様子を表した写真

多賀町内には全国大会優勝実績がある多賀少年野球クラブを始め、熱心に活動されているスポーツ団体、文化団体があります。
これらの活動を支援しました。

産業または観光の振興に関する事業

産業または観光の振興に関する事業の様子を表した写真

多賀大社、胡宮神社、大滝神社などの長い歴史を誇る寺社仏閣や、豊かな自然を紹介する観光ボランティアガイドの育成やライトアップ事業などを行いました。
また、町内の山々の登山道の整備を行いました。

地域の振興に関する事業

地域の振興に関する事業の様子を表した写真

だれもが豊かで幸せに暮らせるキラリとひかるまちづくりを目指し、地域の避難所を兼ねている集会所の整備や、自治会活動の支援を行いました。

町長が選択した事業

町長が選択した事業です。過去には、地域でのまちづくり活動の支援や高齢者生きがい教室の開催などを行いました。

ふるさと納税の流れと確定申告について

1納税者から多賀町役場へ寄附申込書・寄附 2多賀町役場から納税者へ寄附金受領証明書 3納税者は最寄りの税務署で確定申告 4税務署から納税者へ所得税の還付 5最寄りの税務署から住所地の市区町村へ連絡 住所地の市区町村から納税者へ住民税の税額控除

ふるさと納税ワンストップ特例制度

確定申告が不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。

【手続きに関する注意事項】

申請は寄附をした年の翌年1月10日必着です。

詳細については総務省のページ等をご覧ください。

自治体マイページについて(オンラインでのふるさと納税ワンストップ特例申請)

ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。「自治体マイページ」は、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

自治体マイページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)

オンラインワンストップ特例申請、寄付証明書の再発行、ワンストップ特例申請の変更届などができます。

ふるさと納税ワンストップの変更届出

引越し等で「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」に記載した事項に変更が生じた場合は、寄付をされた翌年1月10日(必着)までに自治体マイページでオンライン変更届をされるか、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をお送りください。

オンライン変更届

自治体マイページ(外部リンク)(別ウインドウで開く)


郵送変更届宛先

〒522-0341

滋賀県犬上郡多賀町多賀324番地

多賀町役場総務課

多賀町ふるさと納税返礼品出品事業者の募集について

多賀町では、ふるさと納税への返礼品を出品する事業者の方を募集しています。インターネット通販や新たな販路を開拓されたい方、自慢の特産品をお持ちの方はぜひご検討ください。

多賀町ふるさと納税返礼品出品事業者の募集について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

多賀町まちづくり応援寄附条例

よくあるお問い合わせ

質問

寄附金受領証明書はいつ頃到着しますか? ワンストップ特例申請の様式はいつ頃到着しますか

回答

寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請の様式は、返礼品とは別に作成し郵送しています。 入金から投函まで2から3週間程度いただいております。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ふるさと納税のお知らせへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。