ページの先頭です

ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)の運用開始について

[2018年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ぴったりサービスの運用を開始しました。

ぴったりサービスとは

マイナンバーカードを利用したサービスのひとつ「ぴったりサービス(子育てワンストップサービス」」は、妊娠、出産、育児等の行政手続きの手間や負担を軽くするため、「児童手当」「保育」「母子保健」「ひとり親支援」の子育て関連の申請をオンラインでできるようにする仕組みとして、国がシステム整備を進めています。

 多賀町では、平成30年度からこのサービスの運用を開始しました。マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自宅などからマイナポータルをご利用いただき、下記の手続をおこなうことができます。これを機にマイナンバーカードを作っていただき、子育てワンストップサービスをご利用ください。

 ぴったりサービスへのリンクはこちら(別ウインドウで開く)(外部サイトへのリンク)

ぴったりサービスを利用した申請手続き(イメージ)

ぴったりサービスご利用の流れ

利用可能な手続き

児童手当に関する手続き(担当課:福祉保健課)
手続き名称 
 児童手当等の受給資格および自動手当の額についての認定請求
 児童手当の額の改定の請求および届出
 氏名変更および住所変更等の届出
 受給事由消滅の届出
 未支払の児童手当等の請求
 児童手当等に係る寄付の申出
 受給資格者の申し出による学校給食費等の徴収等の届出
 児童手当等の現況届(平成30年6月利用開始予定)
児童扶養手当に関する届出(担当課:福祉保健課)
手続き名称 
 児童扶養手当の現況届(平成30年7月開始予定) 
妊娠に関する届出(担当課:福祉保健課)
手続き名称
 妊娠の届出
保育所等に関する届出(担当課:教育総務課)
 手続き名称
 保育施設等の支給認定申請および利用申し込み

原本の提出が必要な添付書類や、役場での面談が必要な場合があります。具体的な手続きの内容や詳細については担当課へ問い合わせてください。また、従来通りの紙媒体での申請も可能です。

手続きに必要なもの

電子申請にはマイナンバーカードが必要です。また、カードを読み取る装置として、パソコンに接続するカード読み取り装置またはマイナンバーカードに対応したNFC対応スマートフォンが必要です。

※NFC:「近距離無線通信」の略。かざして通信するための規格で、おさいふケータイなどで利用されている技術です。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 企画課 

電話: 0749-48-8122

ファックス: 0749-48-0157

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)の運用開始についてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。