ページの先頭です

顔認証マイナンバーカードの取得・切替開始について

[2023年12月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

顔認証マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

○利用できるサービス

・健康保険証としての利用(※)
・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用
※ 訪問診療等は、令和6年10月以降に対応予定

×利用できないサービス

・マイナポータル
・各種証明書のコンビニ交付
・オンライン診療・オンライン服薬指導
・暗証番号の入力が必要な手続き
・その他のオンライン手続き などの暗証番号の入力が必要なサービス

取得方法

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカードの申請を行い、窓口で交付を受ける際にお申しください。

マイナンバーカードをすでに持っている方

現在お使いのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合は、あらかじめ健康保険証の利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから、役場窓口で手続きをしてください。(公金受取口座を登録する場合も同様)

手続き場所

多賀町役場 税務住民課

持ち物

・マイナンバーカード
・委任状(代理人の場合)
・代理人の本人確認書類(代理人の場合)  
  免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きのものであれば1点。 
  健康保険証など顔写真がないものであれば2点。

ご注意ください

・署名用電子証明書が搭載されている場合は失効処理を行います。
・設定切替後はマイナポータルやセブン銀行ATMで健康保険証の利用登録が行えません。病院・薬局等の顔認証機で利用登録を行ってください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 税務住民課 住民係 

電話: 0749-48-8114

ファックス: 0749-48-0594

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


顔認証マイナンバーカードの取得・切替開始についてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。