ページの先頭です

令和4年度 放課後児童クラブのご案内

[2022年1月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『放課後児童クラブ』とは、保護者の就労状態などにより、昼間や下校後に保護者の在宅していない家庭の小学校児童を対象に、公的施設等を活用し、適切な遊びと生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的としています。

令和4年度の入会申込について

受付場所:「多賀町教育委員会事務局教育総務課(多賀町役場1階)」または「多賀町放課後児童クラブ」

※必ず「多賀町放課後児童クラブのご案内」「入会のしおり」をご覧の上お申し込みください。

入会の要件

多賀町に住所のある小学校のお子さんで、次のいずれかに該当する場合に入会できます。

  1. 保護者の就労、疾病等の理由により、概ね週に3日以上放課後(午後2時以降)養育が困難であり、かつ同居の親族その他の者においても養育にあたることができないと認められた者
  2. 町長が、児童の健全育成上、特に必要と認めた者
  • 世帯が別であっても、同居の就労されていない親族などがおられる場合には、基本入会の対象となりません。
  • 入会中に、離職、育児休暇を取得するなど保護者等が在宅となる場合には、事象の生じた月末に退会となります。
  • 育児休暇取得中の場合には在宅扱いとなり対象となりませんが、年度内(4月から翌年3月まで)に職場復帰される場合にはご相談ください。
    注 :必ず事前にご相談くださるようお願いいたします。

提出書類

  1. 入会申込書
  2. 養育にあたることができないことを証明するもの(成人の同居家族全員分必要です)
    1.就労を理由とする場合…勤務(採用内定)証明書(別記様式第1号)または就業状況申告書(別記様式第2号)
    2.就労以外を理由とする場合…申立書(別記様式第3号)およびその理由を証明する下記の資料
    ・疾病を理由とする場合…診断書の写し
    ・介護、看護を理由とする場合…診断書の写し等状況のわかるもの
    ・通学の場合…在学証明書、時間割表の写し
    ※必要書類がそろわないものは、入会審査の対象になりません。また、申請内容についていつわりが判明した場合、入会の取り消しとなることがあります。
  3. 生活状況確認書
  4. 減免申請書
    兄弟姉妹で入会される場合には、減免申請書の提出により2人目以降の児童の負担金は減免(2分の1)されます。
    児童扶養手当または生活保護を受給のご家庭は、減免申請書の提出により負担金が減免(2分の1)されます。

留意事項

  1. 指導員の指示に従って集団行動ができるよう、あらかじめお子さんへの指導をお願いします。
  2. 送迎について
    ・平常時
     大滝小学校のみ、授業終了時間に合わせて、スクールバスにてお子さんを児童クラブまで送迎します。帰りは保護者が迎えに来てください。
    ・学校休業日
     保護者が児童クラブまで送迎してください。
  3. 暴風警報等発令時の対応について
     暴風警報、特別警報の発令や災害の状況によって閉所いたします。
  4. 欠席の連絡について
     無断で欠席されますと当クラブの運営に支障をきたすおそれがあります。必ず事前にご連絡ください。(ファックス利用可)
  5. 宿題について
     学習の習慣化のため指導員が声かけをおこないます。内容の指導や強制は原則しません。必ずお家でもご確認ください。
  6. その他
     運動会等の振替休業日は朝から開所します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 教育委員会 教育総務課 保育児童係 

電話: 0749-48-8123

ファックス: 0749-48-8155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。