ページの先頭です

「多賀町総合情報配信システム」…防犯・火災・災害などの緊急情報を、メールなどで町民の皆さんへお知らせします

[2023年2月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防犯・火災・災害などの緊急情報を、町民の皆さんにお知らせする「多賀町情報配信システム」を開始します。情報の受け取り方は次の3種類です。

配信カテゴリ

カテゴリ

問い合わせ先

内容

配信時間

災害情報

総務課

災害発生情報、避難指示等をお知らせします。

24時間

火災情報

総務課

建物、車両、林野などの火災情報をお知らせします。

24時間

防犯情報

学校教育課・
総務課

不審者が現れた日時や地域などの情報をお知らせします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

大気汚染情報

産業環境課

光化学スモッグやPM2.5の注意報等の発令に関する情報をお届けします

原則として平日8時30分から17時15分まで

徘徊捜索者情報

福祉保健課

認知症などによる徘徊時の捜索に関する情報をお届けします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

感染症情報

福祉保健課

インフルエンザ、水痘、O157など感染症の流行状況に関する情報をお届けします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

食中毒注意報情報

福祉保健課

食中毒が発生しやすい気象状況になった場合に発令される注意報等の情報をお届けします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

健康づくり情報

福祉保健課

各種健(検)診、健康づくりに関するイベント情報をお送りします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

イベント情報

生涯学習課

多賀町の行事、講座、イベントをお知らせします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

上下水道情報

地域整備課

上下水道の漏水などの情報をお知らせします。

24時間

道路情報

地域整備課

道路の補修、通行止めなどの情報をお知らせします。

原則として平日8時30分から17時15分まで

気象警報情報

総務課

多賀町に暴風警報、大雨警報等の気象警報が発令された場合にお知らせします。

24時間

竜巻注意情報

総務課

滋賀県に竜巻注意情報が発令された場合におしらせします。有効期間は発表から1時間です。

24時間

地震情報

総務課

震度速報、地点震度等の地震に関する情報をお送りします。

24時間

国民保護情報

総務課

大規模テロ情報、弾道ミサイル情報などをお知らせします。登録・未登録に関わらずエリアメール、緊急速報メールにより対応している全機器に配信します。

24時間

  • 利用は無料です。ただし、電話代・パケット代等の通信費は利用した人の負担となります。

メールでの利用登録方法

登録は、パソコン、WEB閲覧に対応している携帯電話などのメール機能を使って、いつでも登録・解除ができます。

登録手順(1)

QRコードを読み取ってください。

QRコードを読み取り、空メール(件名、本文の記載は不要です)を送信してください。
QRコードを読み取れない方は下記アドレスに空メールを送信してください。
[email protected]

登録手順(2)

多賀町役場 メール配信システム メールサービスの仮登録が完了しました。 まだ登録は完了していませんので、以下のURLから一週間以内に本登録を実施してください。https://…

数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きます。URLを押します。

登録手順(3)

多賀町メール配信システム メール配信について下記の事前承諾事項に同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意する 通報システムのメール・申し込み(登録)は無料です。(ただし、メール配信…

内容を確認し、「同意する」を押します。

登録手順(4)

登録カテゴリ 配信を希望する情報を選択してください。 災害情報・災害発生情報 全体のカテゴリ・火災情報・防犯情報・光化学スモッグ情報・徘徊捜索者情報…次へ

配信情報を選択して、「次へ」を押します

登録手順(5)

設定内容の確認 以下の項目の配信を行います。 災害発生情報 火災情報 防犯情報 光化学スモッグ情報…戻る 登録

入力内容を確認し、「登録」を押します

登録手順(6)

多賀町役場 メール配信システムへの登録が完了致しました。 登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。 https://raiden.ktaiwork.…

登録完了です。数分以内に、登録完了のお知らせメールが届きます。
このメールには、登録内容変更・配信解除用URLが記載されています。

利用上の注意点

  • メールの受信制限の設定をしている場合は、以下のメールアドレスの受信を可能とする必要があります。
    [email protected]
  • 登録・変更・解除等は利用者が行ってください。また、メールアドレスを変更したときは、再登録を行ってください。
  • 登録されたメールアドレスに対しての配信が連続して未着となった場合は、登録を解除することがあります。
  • このメールは、情報の配信のみで返信はできません。
  • 携帯電話の電波状態や通信事業者のシステムなどの条件によっては、メール着信に支障が生じる場合があります。
  • 緊急情報はその性質上、夜間(深夜)に配信される場合があります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 企画課 

電話: 0749-48-8122

ファックス: 0749-48-0157

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


「多賀町総合情報配信システム」…防犯・火災・災害などの緊急情報を、メールなどで町民の皆さんへお知らせしますへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。