ページの先頭です

多賀町の教育

[2018年2月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます



多賀町の教育機関についてご紹介します。
田舎だからこそできる教育、田舎でも都会に負けない教育をおこなっています。

幼稚園・保育園・小学校・中学校

大滝地区の各学校・園をご紹介します。

多賀ささゆり保育園分園たきのみや保育園

たきのみや保育園園舎
【 住所 】多賀町富之尾586番地5
【開所時間】午前7時30分から午後7時まで
【施設概要】定員40名・1歳児から就学前の子ども
【 電話 】0749-49-0312
【 特色 】少人数で家庭的な保育を行っています。年齢の違う子どもの交流もでき、年長の子どもが年少の子どもの面倒を
      みるなど、子ども同士の支え合い、育てあいが生まれます。
      自然豊かな環境で、菜園での野菜の栽培なども行っています。

大滝幼稚園

大滝幼稚園園舎
【 住所 】多賀町川相568番地
【教育時間】午前8時30分から午後2時まで(午後3時預かり保育)
【施設概要】定員50名・満3歳児から就学前の子ども
【 電話 】0749-49-0014
【 特色 】大滝小学校に隣接しており、運動会を一緒に行うなど幼小連携を積極的に行っています。
      園には畑があり自分たちで育てた野菜を使ったクッキングなども定期的に行っています。
      少人数の園ですが、町内の他の幼稚園・保育園との交流も行っており、友達もたくさんできる幼稚園です。

大滝小学校

【 住所 】多賀町川相568番地
【 電話 】0749-49-0313
【 特色 】「やりきる やりぬく やりとげる」を合言葉に家庭・学校・地域が一体となって自分の学校・地域・仲間に胸が張れる、
      そんな子どもたちに育ってもらうため、「個が自主的に取り組み、豊かな心で自信をもって自己表現ができる子どもの育成」
      に取り組んでいます。
【取り組み】・「あいさつに一言添えて」日本一のあいさつ運動
      ・地域の素材を生かした総合的な学習
      ・電子黒板機能付きプロジェクターなどICT教育の推進
【 児童数 】64名(平成29年度)

大滝小学校ホームページ(別ウインドウで開く)

大滝小学校だより(ホームページ内)(別ウインドウで開く)

多賀町放課後児童クラブ

 保護者の就労状況などにより、昼間や下校後に保護者の在宅していない家庭の児童を対象に、公的施設等を活用し、
適切な遊びと生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的としています。
 また、特別支援学校または特別支援学級に在籍する児童等を対象にした放課後児童クラブもおこなっています。
 詳しくは、福祉保健課まで問い合わせてください。

【 住所 】多賀町多賀722番地59
【開所時間】平常時 下校時から午後6時まで
       学校休業日 午前8時30分から午後6時まで
       (早朝対応(長期休業日のみ)午前7時45分から/延長対応:午後7時まで)
【 電話 】0749-48-1301

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 2階 企画課 

電話: 0749-48-8122

ファックス: 0749-48-0157

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


多賀町の教育への別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。