ページの先頭です

平成30年度 住宅用太陽光発電設備等導入補助金について

[2018年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

※6月25日から受付を再開します。

昨今、電力需要のひっ迫などにより、全国的に再生可能エネルギー導入が叫ばれています。
平成30年度においても、個人住宅に太陽光発電設備等を設置した場合に、その経費の一部を補助いたします。

補助対象者

町内に居住し(年度内に居住予定を含む)、町税等の滞納がなく、過去にこの要綱による補助金の交付を受けたことがない方(ただし、同一年度内に各設備についてそれぞれ補助を受けることができます)。

対象設備

  1. 太陽光発電システム
     太陽電池の最大出力が10kW未満であり、未使用のもので、低圧配電線と逆潮流ありで連携し、電力会社と電力受給に関する契約を締結するものであること。また、システムが設置された建売住宅(未入居の新築物件に限る。)を購入するにあっては、当該年度の3月31日までに住宅の引渡しをうけるものであること。
  2. 蓄電池
     容量が1kW時以上で、定格出力が500W以上のもの。また、定置型で、未使用のものであること。鉛蓄電池については、サイクルユースに適したバッテリーであること。

補助金額

  • 太陽光発電システム
     太陽電池モジュールの出力1kWあたり3万円×最大出力容量(上限10万円)
  • 蓄電池
     蓄電池の出力1kW時あたり2万5千円×容量(上限10万円)

申請期間

平成30年4月2日から先着順(予算の範囲内)

申請先

申請は4月2日(月曜日)より受け付けますが、必ず工事着工前に申請手続きをお願いします。工事着工後の申請は受付できません。
ご不明な点がございましたら、多賀町役場産業環境課までご相談ください。
なお、申請書は産業環境課窓口に設置されておりますが、下記添付ファイルからもダウンロードしていただけます。

※要綱をよくご確認のうえお申し込みください。

補助金要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 産業環境課 環境生活係 

電話: 0749-48-8117

ファックス: 0749-48-0594

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成30年度 住宅用太陽光発電設備等導入補助金についてへの別ルート

Copyright (C) Taga Town All Rights Reserved.