ページの先頭です

固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

[2017年6月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

 

平成28年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止になりました。

この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況のもとで「税収の早期確保」や「納税意識の向上」を図る目的として、全国の自治体で導入されました。

しかし、近年の社会経済状況の変化、自主納税意識の向上、口座振替の普及・浸透などにより全国的にもすでに多くの自治体がこの制度を廃止しています。

このようなことを踏まえて、本町におきましても金融機関での窓口、コンビニエンスストア、口座振替での期限内自主納付が浸透し、制度創設当初の目的が概ね達成されたと判断し、廃止を決定したものです。

これまで早期納税にご協力いただいた皆さんには、心からお礼申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続きの納期限内納付にご協力をお願いいたします。

なお、前納報奨金は交付されませんが、全期前納(一括納付)は、今後もご利用いただけます。

 

■引き続き、全期前納していただける方・・・(口座振替・窓口納付とも)手続きは必要ありません。

■全期前納(一括納付)されていた方で、期別納付に変更される方

◎窓口納付(納付書・前納)から窓口納付(納付書・期別)に変更の場合

  変更手続きは、必要ありません。納付窓口で期別ごとの納付書で納付してください。

◎口座振替(前納)から口座振替(期別)に変更の場合

 変更手続きが必要です。手続きは、お早めにお願いします。役場および町内の金融機関に置いてあります町税等「預貯金口座振替依頼書」を提出してください。(申込みには、金融機関の口座番号や届出の印鑑が必要となります。)

お問い合わせ

多賀町役場 1階 税務住民課 固定資産税係 

電話: 0749-48-8113

ファックス: 0749-48-0594

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。