地域おこし協力隊インターンを募集します(多賀町大滝地域の活性化)【募集終了】
[2022年10月13日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
中山間地の大滝地域では人口減少、少子高齢化などが進む中、交流・関係人口の増加に向けて、魅力向上や、地域コミュニティの持続化等が大きな課題となっています。
こうした中、地域住民や大学等関係者とが連携し、里づくり魅力化プロジェクト委員会を組織し、課題解決や魅力づくりに向けて議論がなされてきました。
この度、委員会での構想の実現に協力いただき、また、斬新な視点や発想、経験やスキルを生かし、大滝地域の活性化に取り組んでいただく、「地域おこし協力隊インターン」を募集します。
■参考:大滝小学校PV https://youtu.be/pKMR1Fo803o
・活動テーマ
多賀町大滝地域の活性化
・内容
地元の活動組織と共に、多賀町大滝地域の活性化に関する以下の業務を担当。ただし、担当内容は採用決定後に応相談。
(1)弁当づくり・配食サービス、カフェ・レストラン開設準備
(2)児童放課後支援
(3)保育園自然活動支援
(4)移送サービスの準備と実施
(5)空き家の活用や移住希望者等の支援
(6)交流サロンやイベントの開催および開催支援
(7)地域商社事業準備、地域商材の開発
(8)活動組織の運営および事務局
(9)情報発信(情報紙発行、SNS等による発信)
(10)情報収集、視察、研修
(11)自身のスキルを活かした活動で組織や地域の合意が得られたもの
(12)その他、上記に付随する業務
(1) 現在3大都市圏内の都市地域または政令指定都市等に在住の方。インターン期間中は、多賀町大滝地域へ住民票を移す必要はありません。ただし、インターン終了後に、地域おこし協力隊として活動する場合には、多賀町大滝地域へ住民票を移す必要があります。
(2)誠実に職務を行うことができる方
(3)大滝地域の地域特性を理解し、地域の活性化に意欲があり、地域住民や関係事業者等と積極的なコミュニケーションを図り、良好なネットワークを構築しながら、地域の活性化に向けて意欲的に行動できる方
(4) Word、Excel、インターネット利用やSNSができる方
(5)大学と連携し、自らのスキルアップやネットワークの構築に意欲のある方
(6)大学生・大学院生可
・インターネット等を活用した情報発信の知識や経験のある方
・イベントの企画・運営に関する知識や経験のある方
・大滝地域にゆかりのある方、関心の高い方
・将来的に、多賀町で起業を考えている方
・勤務時間:月64時間程度(原則、週2日間、午前8時30分から午後5時30分(昼休憩1時間))
・休 日:原則、土日と平日のうち5日、祝日
※活動内容によって夜間、土日等が勤務になる場合もあります。
※設定した目標や成果の進捗状況などを確認するため、活動実績報告書を毎月提出していただきます。
※地域おこし協力隊の活動に支障ない範囲で兼業を行うことができます。
委嘱の日から令和4年9月30日までとします。
※委嘱期間中であっても、多賀町と同意した業務内容の履行が困難となった場合は、委嘱を取り消すことがあります。
以下の書類を郵送または持参により、下欄の提出先にご提出ください。
(1) 履歴書・職務経歴書等
1.市販の履歴書
2.応募条件等確認書(ページ下部の「関係書類」からダウンロードしてください)
※書類の内容等を確認する為、電話でヒアリングを行う場合があります。
(2) 住民票抄本(3か月以内に取得したもの)
※簡易書留など確実な方法で郵送してください。なお、応募書類等は返却しません。
※書類の内容を確認するため、電話でヒアリングを行う場合があります。
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀324
多賀町企画課
電話:0749-48-8122
(1)第1次選考(書類選考)【6月下旬】
書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考 【予定:6月下旬】
第2次選考は面接審査を行います。会場までの交通費は応募者負担となります。日時等の詳細については、対象者に別途連絡します。
(3)最終結果 【予定:6月下旬】
最終結果は、第2次選考受験者全員に文書で通知します。
応募条件等確認書(PDF)
応募条件等確認書(Word)