ページの先頭です

請願・陳情について

[2022年1月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町政について、議会に要望する制度として、請願と陳情があります。


請願には、その趣旨に賛成する町議会議員の1人以上の紹介(署名または記名押印)が必要です。提出された請願は、本会議と委員会で審議および審査されます。その結果は、議会から請願者にお知らせするとともに、採択した請願は、必要に応じて関係機関に意見書として送付します。
請願を提出するときは、書式例にもとづいて、日本語で、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所、氏名(法人の場合は、その名称と代表者の氏名)などを書いて、署名または記名押印のうえ議会事務局に提出してください。
なお、請願は、議会の開会中、閉会中を問わず、所定の要件を備えて提出されると議長が受理します。
また、議会運営員会の前日17時までに提出いただきますと、次の定例会に上程いたします。

陳情には、町議会議員の紹介はいりません。提出された陳情は、その写しを議員全員に配布します。なお、陳情については、書式例を定めていませんので、請願の書式例を参考にしてください。

請願書(陳情書)の提出手続き

請願書(陳情書)には、定められた書式はありませんが、次の事項に従い、議長あてに提出してください。

  1. 縦書き・横書きのいずれでも可。
  2. 件名、趣旨、事項を簡潔に記載する。
  3. 提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名(法人の場合は、その所在地および代表者の氏名)を署名または記名押印をする。
  4. 請願書には、紹介議員(1人以上)の署名または記名押印が必要です。

請願書の書き方(書式例)

請願書の書式例

書式例ですので、ご参考にしてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 3階 議会事務局 

電話: 0749-48-8126

ファックス: 0749-48-8131

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


請願・陳情についてへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。