ページの先頭です

のぞみ会

[2021年3月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

相談する人がいますか?ひとりで悩まないで・・・

のぞみ会ってなあに?

母子家庭のお母さん達が集まり、情報を交換したり、親子で参加できる楽しい催しを行ったりしています。

いつからあるの?どのくらいの会員がいるの?

結成から70周年を迎える歴史と実績のある団体です。当初は、主に戦争で夫を亡くし子どもを抱えた母たちの集まりでしたが、今では離婚による母子家庭の方も多く、現在の会員数は約1,500人です。

ひとりの力を大きな力に

のぞみ会をはじめ全国の母子福祉団体がひとつになり、国へ母子(寡婦)福祉法の成立に向け一生懸命、陳情されました。今の私達が活用している児童扶養手当や無利子の貸付等、母子(寡婦)福祉制度は、すべて先人達のお陰で出来た制度なのです。

どんなことをしているの?

どんなことをしているの?
  
6月

のぞみ会❤スポーツ大会

7から8月母と子のふれあい広場

各市町で企画し、親子でバス旅行にでかけます。

8月夏のイベント びわこ花火大会
10月滋賀県母子寡婦福祉大会
12月クリスマス会
3月1年生おめでとうのつどい
通年

ひとり親家庭❤交流カフェ

母子施策についての研修や親子ヨガ体操、アロマセラピー教室など、さまざまな講座を企画します。

通年

バザーやフリーマーケット

会員の活動費の収益をめざして、各地の催しに参加します。
通年

アンケート調査や要望活動

生活実態等のアンケートを行い母子家庭の現状や課題を行政や国にアピールします。年に1回、女性県議会議員の皆さんと意見交換会を行います。
通年

フードパントリー

食材を無料で配布する事業を行っています。

社会福祉団体として

★ひとり親家庭奨学基金(のぞみ会独自の給付型奨学金)

★子ども食堂と学習支援(のぞみちゃん食堂と学習支援の開催)

★滋賀県ひとり親家庭総合サポートセンター(さまざまな相談をお受けしております)

★母子家庭等就業・自立支援センター事業(就労相談や就労支援、パソコン教室、就労のためのセミナー等)

★日常生活支援事業(低料金の保育サービス、家事支援)

★弁護士無料相談(要予約、養育費にかかる相談等)

★母子生活支援施設「コーポのぞみ」(緊急一時保護、自立までの入所施設)

★要望活動等

★牛乳「母子草」の販売促進

★その他物資の販売 等

県から委託事業を受けて母子家庭の皆さんの生活を支えています。

あなたも会員になりませんか?

会員になると

◆母子家庭に関わるさまざまな情報をお届けします。

◆生活のこと、子どものこと、仕事のことなど何でも相談できます。

◆無料で、親子で楽しい旅行や講座等に参加できます。(ただし、バス旅行など一部負担を伴うものがあります。)

◆子どもを預けて、パソコン講座や就職活動に取り組めます。

年会費

★年会費1,000円です。

★お申し込みは、申込書に必要事項をご記入いただき、のぞみ会役員にお渡しいただくか、滋賀県母子福祉のぞみ会までお電話、LINE、ファックス等で、直接ご連絡ください。

★お住いの市町の役員から、今後の予定について連絡させていただきます。

まずは、興味のある行事に参加してみませんか?入会はその後でok。お母さん同士、お子さん同士、素敵な仲間をつくりましょう!

お問い合わせ先

社会福祉法人 滋賀県母子福祉のぞみ会

〒520-0801

大津市におの浜四丁目3-26

電     話:077-522-2951

ファックス:077-521-5082

E-mail:[email protected]

社会福祉法人 滋賀県母子福祉のぞみ会ホームページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 ふれあいの郷 福祉保健課 

電話: 0749-48-8115

ファックス: 0749-48-8143

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。