ページの先頭です

放課後児童クラブ一時的利用案内

[2017年6月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

入会の要件

 児童クラブを一時的に利用することができる児童は、町内の小学校に在学する児童のうち、その保護者が次のいずれかに該当し、かつ、同居の親族その他の者においても保護することができないと認められた児童になります。

(1) 保護者等の労働、職業訓練または就学等により、原則として平均週3日を限度として断続的に家庭での保護が困難となったとき(週3日以内)

(2) 傷病、災害、事故、出産、看護・介護、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない理由により、緊急または一時的に家庭における児童の保護が困難と認められるとき。(1箇月以内)

(3) 育児に伴う心理的、身体的負担を解消するため、児童クラブを一時的に利用することが必要と認められるとき。(1箇月以内)

※上記に該当する場合でも、定員に達している時や児童クラブの管理および運営に支障がある時は、ご利用できませんのでご了承ください。

受付期間

随時受け付けます。※定員に達している場合、受け付けないことがあります。

受付場所

多賀町放課後児童クラブ、教育委員会・教育総務課まで直接、入会申込書を提出してください。

定員

1日5人以内

提出書類

※申請内容について、いつわりが判明した場合、入会の取り消しとなります。

料金

1.負担金
  1. 利用時間が1日につき4時間以内
     1人につき日額1,500円
  2. 4時間を超える場合
     1人につき日額3,000円
  • 18時までに迎えに来られない場合は、別途延長料金(1回100円)を徴収します。(ただし、最長18時30分まで)。
  • 学校休業日に8時から8時30分まで利用される場合は、別途早朝料金(1回100円)が必要となります。
  • 兄弟姉妹で同時に入会される場合は、2人目以降のお子さんは半額になります(延長料金も同じ)。
2.おやつ代
  1. 利用時間が1日につき4時間以内
     1人につき日額100円
  2. 4時間を超える場合
     1人につき日額200円

※生活保護世帯、児童扶養手当を受給されている世帯は、負担金の減額(おやつ代を除く)がありますので、別途問い合わせてください。

留意事項

  1. 指導員の指示に従って集団行動ができるよう、あらかじめお子さんへの指導をお願いします。
  2. 送迎について
    ・平常時
     小学校の授業終了時間に合わせて、スクールバスにてお子さんを児童クラブまで送迎しますので、必ず事前に学校と放課後児童クラブへ連絡をお願いします。帰りは保護者が迎えに来てください。
    ・学校休業日
     保護者が児童クラブまで送迎してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 教育委員会 教育総務課 保育児童係 

電話: 0749-48-8123

ファックス: 0749-48-8155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


放課後児童クラブ一時的利用案内への別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。