ページの先頭です

公平委員会

[2017年6月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.公平委員会の役割

公平委員会は、地方自治法および地方公務員法の規定に基づき設置される地方公共団体の執行機関です。
公平委員の主な職務は、地方公務員法に基づき、

  1. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する措置の要求を審査し、判定し、および必要な措置を執ること。
  2. 職員に対する不利益な処分についての不服申し立てに対する決裁または決定をすること。
  3. 職員の苦情相談に関すること。
  4. 法律に基づきその権限に属しめられた事務。

を行うこととされています。
町の職員が懲戒その他その意に反する不利益な処分を受けた場合、その処分を受けた職員からの不服申立に基づき、公平中立な第三者機関である公平委員会が準司法的な手続きにより、適法性、妥当性について審査を行います。一定の事項に関しては、それを法に照らして判断する準司法的な機能は、公平委員会の特徴と言えます。

2.公平委員の選任

公平委員は、人格が高潔で、地方自治の本旨および民主的で能率的な事務の処理に理解があり、かつ人事行政に関し識見を有する者のうちから、議会の同意を得て、町長が選任することになっています。
この委員の身分は非常勤で、定数は3人となっています。

3.公平委員の任期

公平委員の任期は、4年です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 3階 議会事務局 

電話: 0749-48-8126

ファックス: 0749-48-8131

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


公平委員会への別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。