ページの先頭です

住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できます

[2019年11月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年11月5日から住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できるようになりました

旧姓(旧氏)併記について

マイナンバーカード(通知カード)、住民票および印鑑証明書に旧姓(旧氏)が併記されることで、各種の契約や仕事の場面などで旧姓(旧氏)の証明に使用できます。

住民票等に併記できる旧姓(旧氏)は1人1つで、併記するには手続きが必要です。


旧姓(旧氏)とは

その人の過去の戸籍上の氏のことです。氏はその人に係る戸籍、または除かれた戸籍に記載されています。


届出人

本人

※15歳未満の方は法定代理人


必要書類

・併記したい旧姓(旧氏)が記載されている戸籍から現在までの戸籍謄抄本

・本人確認書類(運転免許証、旅券など)

マイナンバーカード(通知カード)を持参された場合は、同時に書き換えを行います。


旧氏記載請求書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請場所

役場1階 税務住民課

(川相出張所では受付しておりません。)

関連ページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 1階 税務住民課 


住民票とマイナンバーカードに旧姓(旧氏)が併記できますへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。