ページの先頭です

「第2次多賀町生涯学習推進計画」を策定しました

[2022年7月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多賀町では、生涯学習施策の総合的かつ計画的な推進を図るため「第2次多賀町生涯学習推進計画」を策定しました。

この推進計画のもと、自然と歴史・文化に恵まれた多賀のすばらしい環境で、町民が寄り合い、自ら学び、みんなとつながる「ひとづくり・まちづくり」をめざしていきます。

第2次多賀町生涯学習推進計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

計画の概要は下記のとおりです。

1.策定の趣旨

多賀町の生涯学習においては、人口減少、少子高齢化、新型コロナウイルス感染症への対策などで生じた学びの機会の減少等により、人と人とのつながりが希薄化し、地域の教育力が低下するといった課題が存在しています。

こうした中、本計画は、生涯学習を通した自己実現と人材育成を支援し、社会との関りを通してまちづくりと結び、地域やまちの活力につなげていくことを目的として、生涯学習に関する町の施策を総合的に推進し、生涯学習社会の実現をめざすために策定しました。

2.計画の位置づけと期間

「第6次多賀町総合計画」を上位計画とします。計画期間は、令和3(2021)年度から令和12(2030)年度までの10年間とし、時代や社会の変化等に応じて、見直しを行います。

推進計画は、第1次多賀町生涯学習推進基本計画の方針を引き継ぎ、多賀町の生涯学習における将来像と計画について示すものです。

3.目指す将来像

「多賀に寄り、多賀で語らう 多賀を知り、多賀から学ぶ 多賀でつながり、多賀とつながる」
自然と歴史・文化に恵まれた環境で、町民が寄り合い、自ら学び、みんながつながる多賀町をめざします。

4.計画の策定体制

「多賀町社会教育委員会」(学識経験者、学校教育関係者、社会教育関係者で構成)において、令和2年9月より会議を開催し、13回の検討を重ね、本計画をまとめました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多賀町役場 多賀町中央公民館 生涯学習課 生涯学習推進係 

電話: 0749-48-8130

ファックス: 0749-48-8155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


「第2次多賀町生涯学習推進計画」を策定しましたへの別ルート

別途注釈がある場合を除いて、本サイトの内容はクリエイティブコモンズライセンス表示4.0の下で提供されます。